2012年01月16日

大塩平八郎先生

こんばんは、磯貝です。


昨日は練習はお休みでした。


ところで、今回劇中会話の中で
歴史の教科書にも必ず載っている
「大塩平八郎の乱」がちょっと出てきます。


大塩平八郎の乱と言えば
苦い思い出がありましてね…。

忘れもしない中学2年生のとき。

授業で余裕で手を挙げて
当てられて自信満々の答えが
「オオシオハチヘイロウの乱」。

クラス中大爆笑でした。

今でこそ笑われて、いや、
笑わせてナンボの世界に身を置いていますが
当時は悔しくて恥ずかしくて。
顔から火を噴きそうでした。

挙げ句の果てに同じ班の男の子に
2、3年経っても言われる始末。。。(爆)



ま、おかげさまで
絶対テストで忘れない単語になりましたが(笑)。


そんな馴染みのある単語が出てくると
ぐっとその世界に近づける気がしますね♪



同じカテゴリー(出演者たちの日記)の記事
鶴亀公演情報
鶴亀公演情報(2012-11-20 13:18)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大塩平八郎先生
    コメント(0)